2013年05月29日

同じことにならないように

ここ2週間ほど、心身の調子がおもわしくない日が何日か続く。
先週は3日、今週は既に2日不調で休みました・・。情けない。だらしないと言われて仕方ない。
原因は何となくここではないかと分かってはいるのですが、、もう少し明らかにしなければならんなあという感じです。

2年前に救ってくれた人事部長からもさすがにちょっと異変に気付いたようで、支援すると先日連絡が来たので、明日ちょっと上司と面談することに。(先週末も実施済み)
2年前ほどではないのですが、このままいくと逆戻りの可能性もするので、そうなる前に早めに色々と助けてもらうようにお願いしようと思います。

せっかく服薬も終わりもう大丈夫かと思った矢先の出来事。
でもきっと、先月くらいから気付かぬうちに積もりに積もってた何かが原因のような気がします。発散しきれてなかったのも一因かと思いますが・・。

また何か落ち着いたら書きます。(気が向いたらですが・・)
posted by つーきん at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | うつ病のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

1年半

久々にこのカテゴリーで更新。

心療内科に通い始めて1年半。
つい先日ですが、ようやく服薬しなくても良いところまできました。
なので今は薬は全く飲んでいません。万一のことを考えて、一応最低限1種類だけ処方はしてもらいましたが、飲まずに現在は経過観察です。
来月に診察がありますが、そこで今後のことを決める予定です。現状だと、何かあった場合にまた来るようにという形になりそうです。

今年の2月はちょっと波が激しく、4日間も休んでしまったことがあったのですが、何とか仕事に支障がでないように無理をせずに乗り越えたつもりです。
クライアントや上司にはちょっと心配をかけてしまったのは申し訳ないと思いました。ただ、3月の成果品納品は何とか無事に納めたので何とか形になりました・・汗。

3・4月はまあまあ良かったです。
ただ、この5月になって数日体調不良で休みました。食欲不振と無気力、背中と首の痛さ・重さが一気にくる。そしてこの後に、一気に気分まで落ちてしまう・・。
2年前も確かこの時期くらいに同様の症状があったので、幸い急ぎの仕事もないので上司に報告だけして休みを取っていました。
「治りかけの時に注意するように。しんどくなったら休養をとるように」と忠告は受けていたのですが、たぶん今がそうなのかなと思います。

体調の波に少し苛立つときがあるのですが、あがいても仕方ないので長いお付き合いをしていくしかないのかなと思っています。
でも向き合いたくないときは向き合わずに。

今後の課題は、いかに発散手段を多くもつことができるかどうかかもしれません。
心豊かにすることが一番の方法、具体的には趣味を増やすことかなと思います。
あとは色々な人と関わる時間を増やすこと。

オンとオフの切り替えも大事だとは思うのですが、出来ることから少しずつやってみようと思います。これはたぶん今後数年の課題ですね。
posted by つーきん at 21:20| 大阪 | Comment(2) | うつ病のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ただ君に気付かされたこと

久々に映画の話題。・・・といっても、最近の映画ではなくまたまた中古で仕入れたDVDですが。
最近過去の作品をこういう形で、観るのが完全な趣味となりました。
感動して泣いたり笑ったり。

前置きはここまでにして。
今回鑑賞した映画はこちら↓↓
DSC_0944.JPG


2006年公開の「ただ、君を愛してる」(玉木宏・宮崎あおい主演)です。
原作は「いま、会いにいきます」で有名な市川拓司が書いた、「恋愛寫真 もうひとつの物語」です。
数年前にも一度見た(確か、大学生の頃だったような)のですが、なぜかふと思い立って購入して即見ました。
結論としては「すごく良い映画」でした。
楽しくもあり、哀しくもある映画。個人的には、本当に思いっきり泣ける映画です。

・・・というわけで、毎度のごとく以下ネタバレを含んだ私個人の感想です。
観たことのある方以外はクリックしないでください(苦笑)

<続きを読む>(クリック後に写真表示)
posted by つーきん at 21:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。