2013年06月23日

第一歩

昨日ようやく購入しました。

DSC_0985.JPG


PENTAXの「K−30」という去年発売のモデルで、ダブルズームキットを選択。
プラス、別売りの「単焦点レンズ」を購入。
エントリーモデルなのですが、中級機並みのスペックも持っているのが特徴です。メーカーの人いわく、初心者向けモデルでもあるけど中級者向けモデルでもあるとのこと。。雑誌インタビューにはそういう記載が。
選んだ理由は他にもありますが、持った感覚や扱いやすさ、電池パックが単三充電池も使える点、視野率、価格などなどで決めました。

いやーしかし、諭吉っつあんを8枚もボンと出すのがちょっと怖かったな・・笑。
昨日はまずは充電し、取説を一通りさっと読んで今日は昼から奈良へ撮影に。
・・と思いきや、天気が急に悪化して雨がパラパラ。
曇りの予報だったし降水確率も低かったのでやや強行だったのですが、さすが傘片手にして撮影はしずらいしちょっと不安定なので奈良での撮影は断念・・。

夕方に大阪に戻る頃には天気もやや良くなったので、地元の風景は数枚ほど撮影。
んー、まだまだ使い慣れるのは時間がかかりそうですね。

今しばらくは付属のズームレンズは使わずにズームができない「単焦点レンズ」を装着して、マニュアルモードで写真を撮っていきます。
ズームを使えないのは不便やし、マニュアルモードなのでこまめに調整しないといけないので面倒です。
っが、上手くなりたいし写真の構図等について学んでいくためにも、この方法が一番良いらしいのでボチボチとやっていこうと思います。

ということで、新しい趣味が一つ増えそうでこれからが楽しみ。
今夏のボーナスは半分貯金に回し、半分はこちらに消えたので仕事もまた頑張りたいと思います。
posted by つーきん at 23:26| 大阪 ☁| Comment(2) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ぼっかけ丼

淡路島までドライブにいく道中の山陽道の淡河PAにて、食したのがぼっかけ丼です。

DSC_0979.JPG


牛スジ肉、コンニャク、ネギ、温泉たまごをご飯の上に乗っけた「ぼっかけ丼」。
味噌汁もついて700円。いやー中々の美味でした。

淡路島ですが、島の南側まで行ってきましたが景色がすごくキレイでした。
大鳴門橋が目の前で、橋を渡れば四国の徳島県という場所だったのですが、瀬戸内海が中々良かったです。
こういうときこそ、一眼レフがあればなとか思いました。
posted by つーきん at 22:49| 大阪 ☁| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

デジタル一眼レフ

去年くらいに書いたかもしれないこの話。(っが、いつの日記だったか探すのが面倒なのでリンクつけてません(笑)

今年の目標というか自分のキーワードが「多趣味」なのですが、その第一弾が「写真・カメラ」。
具体的には、昨年からブームが続いているデジタル一眼レフカメラを始めようと思い、色々と時間を見つけては探っております。

DSC_0981.JPG


前年の同時期にも、購入を検討していたのですがそこまで拘りはなくという状態でした。
ただ今年に入ってここ最近見た映画の影響や趣味を新たにつくりたいという思いが強くなり、色々と落ち着いてきたのでようやく重い腰をあげた次第です。
再来週には、ボーナスが支給されるので今回は半分貯金で半分は一眼レフ購入費に消える予定です(笑)

色々と量販店の店員さんに聞いたり、自分で触ったりでようやくメーカーを3社くらい絞りました。
そこから更に精査中で、ようやく3機種くらいに絞りこめた状態です。
・・とはいえ、既に本命は決まってきているのですが(笑)

レンズを交換するのが一眼レフの醍醐味でもあるので、カメラ本体はある程度良いものを買う予定にしています。
本体は一つのものを長く使い続けるつもりです。
まあ何十年か経って腕が上がったりしたら、上級者モデルとか買うのかもしれませんが、間違いなく10年はない・・笑。・・・それくらいで考えています。プロでもないので。

あとは、買ったらメーカー主催の機種使い方や一眼レフカメラの講習会とか参加してみようと思います。10人くらいの少人数で、土曜日開催、参加費も英世さん2枚〜4枚くらいで済むみたいなので。

まあ他にも色々と野望はあるのですが、とりあえずカメラを手に入れることが先なので、カメラ機種と購入後のイメージを思い描きつつ、再来週の支給日を楽しみにしたいと思います。
posted by つーきん at 00:01| 大阪 | Comment(2) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

