2013年10月29日

紅葉見ぬまま?

この1週間でようやく季節が進んだと感じる今日この頃。

朝晩はすっかり冷えました。
「何か秋を飛ばした感じやなー」と、私の周りの人は口をそろえてこう言います。・・とはいえ、コートを出すのには少し早い。でも長袖は必須。
そんな微調整が難しい季節ですが、相変わらずバタバタと忙しい日々を過ごしています。
土日も仕事で、満足に謳歌できない状況なんですが、大変なことが多い日々だけれど充実した気持ちで過ごせております。仕事が順調(?)なのかもしれませんね。。
とりあえず年末年始までは、土日も仕事やら何やらでバタバタと続く日々になりそうです。

このブログのデザインを「紅葉」に変えたのですが、思えばまだ紅葉を見ていないような・・。
このまま紅葉せんのか。
posted by つーきん at 22:46| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

親子丼

週末くらいは自炊。
そう決めたのは、家計簿をつけていて食費のうちの外食費が結構な金額になっていてこれはまずいと感じたのがきっかけです。
事実、この1年くらいは冷凍食品に頼りすぎていて、やっぱり材料をきちんと切ったり煮たり焼いたりを自分の手で行わねばアカンと実感。
無理の無い範囲で、あれこれ背伸びせずにとりあえず作りたいor食べたいと思ったものを料理しようと思い立ちました。

IMG_2434.JPG


「親子丼」です。
鶏肉ですが、肉の臭みや余計な脂分を落とすため、事前にフライパンで簡単にさっと炒めます。
もっとも焦げ目をつけて風味を出すのも目的の一つですが、こうすることで鶏肉の味が少し変わります。
だしは、昆布ベースでしょうゆ(うすくち・こいくち)、みりん、さとうで味付け。

今日は久々に作ったせいか、若干調味料の配分をミスりました・・笑。味薄に。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

繁忙期突入

約1ヶ月ぶりの更新。
前回は9月の3連休前の更新でした。その連休が明けた途端に一気に新規案件が立て続けに入り、この1ヶ月ほど休日出勤をしなければならないほど忙殺していて、更新できる時間が全くないという日々が続いていました。
そして気付けば、季節は一気に秋へ。この1週間でホンマに朝晩は肌寒く、昼も過ごしやすい日となりました。
日の入も早くなり、5時半でもう暗くなっていることに気付いたときは、季節を少し感じました。

昨日・今日は久々の土日休み。・・とはいえ、東京にいる私の同期(♀)なんかは海外・国内出張+通常業務対応でほとんど休みなしなので、その中ではまだ私はマシな方だと思います。ハイ。


さて昨日は久々に買い物したんですが、仕事で着るカッターシャツや私服を新調。
カッターシャツは長袖を2着ほど新調。本当はややピンク色のシャツが欲しかったのですが、サイズが売り切れで断念。白でもストライブのはいったものと、今まで持ってないものを選びました。
忙しい中でも少し気分を変えて仕事ができればと思ってます。今年はあとスーツも新調する予定です。

久々に更新すると色々と書きたいことが溜まってて、今書き出しただけでも文章がまとまっていないことに気付く・・笑。
仕事だけでなく、こうしてプライベートでも書く癖をつけんとダメですね・・。
ということで、あともう1本書きます。
posted by つーきん at 18:49| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

