2013年12月31日

今年1年を振り返って

気付けば今年最後の日。

ここ数日で色んな人会う中で振り返りをしていたわけですが、今年はここ数年でも良い年だったと思います。
仕事においても一つ壁を乗り越えられた実感を感じたことが大きいですが、一番大きかったと思うのは少しだけ物事に対して考え過ぎないようになれたことかなと思っています。
考えなさ過ぎもダメなので難しい部分ですが、今まで上手くいかんかった原因はそこにあると気付いていただけに少しだけ考え過ぎないように取り組めたことは大きかったように思います。

淡々とこなすこと、一番基本的なことを正確にすばやく処理すること。
特別なことを何かするのではなく、基本的なことを忠実に行うことが大事なのだということに今更ながら気付いた点が大きかった気がします。
基本の小さな積み重ねをしっかりすることで、気付けば大きな応用力に繋がる。

上手く表現できませんが、算数・数学を勉強するにあたっての考え方をちょっと思い出して、それを自分の仕事の進め方に置き換えてみたといったところです。
でも基礎固めって何事においても大事だなと再認識しました。
自分にできることはしっかりする。できないことは他者の力を借りておさめる。

そんな当たり前のことを気付けたことが大きかったです。
来年は来年で、色々と少しずつかわりそうなので現状に満足せず、謙虚にもう少し人に頼りながら歩めたらなと思います。
posted by つーきん at 14:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。