2016年04月03日

【撮影】関西国際空港(KIX)

4月に入りました。東北・北海道を除き桜もほぼ満開となった週末、私も桜の撮影に出かけましたが多くの人で賑わっておりました。
天候も温かくお花見日和といったところでしょうか。

いずれ書こうと思いますが、先週末より次の段階に向けて少しずつ動き出しています。
おかげで体調は回復傾向にありほぼ安定してきましたので、次の段階に入ったわけです。
今回は詳しく書きませんが、いずれご報告できればいいなと思っています。
ただ越えなければならない壁がいくつかありますので、焦らずに一歩一歩着実に、前を向いて進んでいきたいと思います。

さて話を戻して写真の紹介。
少し前に関西空港の展望台で撮影した写真、編集が終わりましたのでアップします。

関西空港(KIX)へは、電車だと南海かJRで行けますが今回は南海を使いました。
なんば駅へ行くと偶々ラピートのスターウォーズのラッピング車両に遭遇。ちょうど向かうところだったので、すぐさま特急券を買ってラピートで行きました。
このラッピング車両は期間限定です。

ラピート (1024x678).jpg


IMGP5316 (1024x676).jpg


IMGP5315 (1024x678).jpg


各号車の側面は異なるラッピングがされていますが、時間がなかったので後方車両だけ撮影。
反響が大きかったようでこの日も多くの人が写真を撮ってました。
始発駅のなんば→関西空港までは約40分で到着。

到着後、展望台のスカイビューまでシャトルバスで移動。

夕景(日の入り前) (1024x677).jpg


IMGP5318 (1024x678).jpg


飛行機単体を撮る場合は、望遠レンズがないと厳しいと思います。まあ当たり前か(笑)
真冬の夕方だったのでかなり寒かったですが、冬の夕景が取れて満足。
でも標準〜望遠域まで使えるレンズがほしくなったなー。


IMGP5355 (1024x664).jpg


IMGP5330 (1024x676).jpg


IMGP5327 (1024x678).jpg


IMGP5332 (1024x676).jpg


IMGP5338 (1024x678).jpg



次は日の入り後くらいの写真です。空の色合いがやや幻想的。

IMGP5356 (1024x678).jpg


IMGP5363 (1024x678).jpg


夕景〜夜景の間の写真が次です。
時間の都合上、夜景は今回撮っていません。三脚を忘れたのもあるけど・・(笑)

IMGP5367 (1024x678).jpg


IMGP5366 (1024x678).jpg


夜になると点灯する照明もいい味出します。
特に高速道路の本線上でよく見かける水銀灯は良い味出してるなと思います。最近はLED照明に少しずつ取り替えられていますけどね(笑)


(追記)
夕景・夜景の撮影はまだまだ勉強が必要です。
最近、ようやくカメラ関係の雑誌を買って少しずつ知識もつけていこうとしています。

写真で大事なことは「自分が何を撮りたいのか」「なぜその写真を撮ろうとしたのか」といった、目的と理由であるのは言うまでもありません。
しかし、それと同時に技術的な知識もある程度頭に叩き込んでおかないと、自分の意図した写真が撮れないということに最近気付きました。

もちろん基本は「まずは撮影に出かけて写真を撮る」ことなのですが、それが一定のところまで来ると「自分に足りないものは何か」という疑問が出てくるんですよね・・。
たぶん写真だけに限ったことではないんでしょうけどね、こういうことって。
posted by つーきん at 12:11| 大阪 ☁| Comment(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

