2016年04月05日

【撮影】吉野山・奈良公園

桜の開花宣言より少し前のこと。
久々に吉野山(奈良)へ行き、その帰りに奈良公園にも立ち寄ってきました。

吉野山・・と言ってもざっくりですが、南北朝時代の名所も多く存在する場所です。
吉野は全国でも有数の桜の名所です。ちょうど日記を書いているこの時期は桜の見ごろです。
お花見シーズンはすごい人出になりますね。
吉野へは、近鉄南大阪線で大阪阿部野橋駅から約1時間半で行けます。
車でもいけますが、開花シーズンは大渋滞になるそうなので電車がオススメ。

IMGP7399 (1024x678).jpg


IMGP7327 (1024x678).jpg



終点吉野駅から徒歩orロープウェイでもう少し上まで行けます。
ロープウェイを降りてしばらく歩くと国宝・仁王門があります。この辺りは神社・仏閣が数多く存在します。

IMGP7326 (1024x678).jpg


IMGP7330 (1024x678).jpg



IMGP7335 (1024x678).jpg


IMGP7347 (1024x678).jpg



ところどころ咲き始めているところもありました。
やっぱり桜はキレイですね。日本が世界に誇るべき風景だと思います。
弁当でも持ってきてお花見したくなりますね。

IMGP7349 (1024x678).jpg


IMGP7352 (1024x678).jpg


IMGP7390 (1024x678).jpg



IMGP7380 (1024x678).jpg



一通り吉野山を散策したのち、奈良公園へ移動。
吉野山と奈良公園は少し離れていて1時間半ほどかかります。奈良県って結構広大な場所なんですよねー。
奈良公園といえばやはり鹿ですね。
近年の奈良は、訪日外国人が非常に増えていてこの日も至る所で遭遇しました。
最近気付いたのですが、写真の腕を磨くには絶好の対象ですよ、鹿は・・(笑)

IMGP7482 (1024x678).jpg


IMGP7400 (1024x678).jpg


IMGP7401 (1024x678).jpg


IMGP7402 (1024x678).jpg


IMGP7485 (1024x678).jpg



ちょっと小休止にお花。

IMGP7467 (1024x678).jpg


IMGP7461 (1024x678).jpg



奈良公園の鹿は、公園内だけでなく人間と同じように道路を横断します。
しかも信号も守って横断している。もちろん微妙に渡るのが遅くなることもありますが、なぜかみんなクラクションを鳴らさない(笑)

IMGP7412 (1024x678).jpg


IMGP7414 (1024x678).jpg


IMGP7497 (1024x678).jpg



奈良公園は家からもさほど遠くなく電車ですっと行けるし、何より広大な場所なのでお気に入りの場所です。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

