2016年02月15日

ご報告

先月抱負を述べた矢先ですが、1点近況報告です。

前回の記事から約1週間後に体調を崩してしまい、4月末まで長期休養となりました。
原因は多忙によるストレス障害。身体の色んなところに不調をきたした感じです。
体調を崩した当初、会社やクライアントにも多大な心配や迷惑をかけ申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、色んな方々の温かい支援や気持ちをいただき、何とか安定した日々に戻りつつあります。

昨年秋頃からずっと気の抜けない日々が続き、休日は週1日あれば良い状況で深夜に帰宅する日々も続く状況でした。若干嫌な感覚を持ちつつも仕事が順調だったのであまり気にしなかった(というより余裕がない)状況が、逆に蓄積されて体調を崩し休養となったことはその時の感覚が当たっていたんやと思います。


「楽あれば苦あり」と言いますが、人生はいつもうまく進んでいくわけではない。
人は様々な困難に直面し、その度に困難という壁を乗り越えようと試行錯誤を繰り返しながら壁を乗り越えていく。
人は生きて抜くためには他者を思いやる気持ちも大事だが、それ以上に自分自身を守る術を身につけることが大事なのではないか。
そのために自分にとって必要なことは何なのか。
そのために自分がすべきことは何なのか。

そんなことをこの休養期間中にしっかり向き合い、行動していきたいと思います。
今回のことは自分の人生にとって、恐らく大きな転機になるのではないかと感じています。

今はとにかくしっかりと休養すること、自分自身を守るためにすべきことを考えて日々過ごしています。
まだまだ向き合うべき課題は多いのですが、一つずつ整理して片づけていき無事に復帰したいと思っています。

IMGP5396.JPG



<追記>
写真は奈良公園の鹿です。
今はこの鹿のような状態だと思いますが、いつの日か自分の足で立って再び歩んでいきたいなー。
posted by つーきん at 23:28| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年の始まり

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そして約4か月ぶりの更新・・(笑)
昨年夏〜年末にかけて怒涛の業務ラッシュに巻き込まれ、休日もほとんどない日々を過ごしていたためマイペースに更新すらできない状態でした。
こっちでしか書けないことも多々あるので、今年はブログも更新していきたいと思います。
(・・・そんなことを毎年言いながら放置しているような気もしますが(笑))


今年は20代→30代になる節目の年です。
今後の自分自身の5年・10年後を見据えて、今年は公私ともに自分の可能性を確かめる一年にしたいと思っています。
現状に満足せずに、臆することなく色んな場所・人と出会いながら自分の能力と価値を高めていく。
そして何より自分のモットーである「謙虚に前向きに」を大切にしながら、歩んでいく一年にしたいと考えています。
今回このように考えた理由は、昨年1年間仕事に追われる中で沸々と出てきた思い・考えを整理していく中で、「2016年が一つの分岐点になるのではないか」と考えたのがきっかけでした。

その思い・考え、そしてこれからしようとすることが5年・10年経って正しかったかどうか、正直不安もあります。
しかし考えて動かないより、考えて動く方を取るべきだと思っています。
とにかくあれこれ言う前に、まずは行動する。

人の口癖で「どうせ○○だからダメだろう」、「そんなの無意味だ」という言葉。
私が一番嫌いな言い方ですが、ここ数年自分の心・頭のどこかでそういう思いを持ちながら過ごしていたのではないか。
そんな疑問が沸いてきたんですよね・・。
まず行動してその結果が「ダメだった」「無意味だ」というのではあれば分からなくもないが、行動せずにそういう決めつけをしているのではないかと。
やる前から「やってもダメだ」というパターンですね。

そう自分のこれまでを考え直すうちに、「やろうとしていてまだやっていないことがあるのではないか」という思いが出てきました。
今までは仕事が多忙、時間がないという理由を付けてはやること(=挑戦)を回避してきたようなそんな気がしたわけです。


長々となりましたが、具体的に何をするのか(orしているのか)は、それらのことが軌道に乗った段階でお伝えできればと思います。
どう転ぶかはわかりません。でも自分のためにもやはり行動しなければいけないと、前に進まなければいけないと気付きました。
決して恐れず、落ち着いて進んでいく・・。

そんな1年にしたいと思います。
posted by つーきん at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

夏の終わり

明日で8月も終わり。
ここ数日の気候をみていると、朝晩はやや涼しくなり空調いらずの時間が少しずつ増えてきているなと思うと「夏の終わり」を感じることもしばしばあります。

今年も猛暑だったわけですが、8月は珍しく体調を崩しがちな1か月でした。
お盆くらいから胃腸炎でお腹の調子は安定せず、超節制生活を送っていたせいか痩せました。
喉ごしがいい冷たいものを摂りすぎただけでなく、食べられる量も少しずつ変化してきたのではないかと思います。
腹八分という言葉がありますがまさにそのことなのかなと。

今夏の体調不良を受けて、来年から体力強化に取り組もうと思います。
ランニングだけでは不十分で限界を感じているので、水泳や筋トレを復活させて、ちょっと底上げをはからないとこのままでは不味いと感じ始めたのがそのきっかけです。

マッチョやなくてもいいので、スマートな大人でい続けたい。
身体だけではなく、心の持ちようも。
そんなことをふと思った今年の夏でした。

最後に8月の最後の休日。
レガシィくんのちょっとした不具合を修理してもらった帰りに、海風に吹かれたくなったので大阪港第七岩壁にいってきました。
雨上がりだったせいか、海風が心地よくて30分ほど停めた車に寄り掛かってぼーっとしてたら、うたた寝してました(笑)

1440934016574.jpg



今度は一眼持参して夜景でも撮りたいですね。
posted by つーきん at 21:19| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。