2013年05月11日

ランニングコスト

雨の週末。
先週の連休はドライブ三昧で2日間で軽く1000km走ってました。(→車が)
っで車のODOメーターを見ると気付けばオイル交換時期に差し掛かっていたので、オイル交換とオイルエレメント交換に行ってきました。

ディーラーに着いて久々に担当者と色々と雑談。来年車検なのですが、ちょこっとその辺のこととかオーディオがちょっと不調なので見積額の話やら何やら世間話を。
買い替えの話もちょこっと提案されたのですが、担当者も私も正直「このレガシィ以外に、今のところ乗りたいと思う車は無いなあ」という見解で一致。まあ、1年半前にタイヤ・ホイール・マフラーを変えた時点で、長く乗るつもりでいたので。それに今のレガシィで自分の理想的なカーライフをすごせているし、飽きなど全くないんですよね(笑)

もっとも唯一乗りたいなら「インプレッサ(WRX・STIの方)」が良いなとは話したんですが、如何せん人気車種でなおかつ現行型が条件で最低300万くらいが今の相場。まあ暫く100%ないなという結論です。

・・とまあ、そんなこんなの話をして作業完了後のレガシィを引き取り、家路に。

DSC_0974.JPG


そして家のポストを見たら、来てました。
そう「自動車税納付書」です。車を持っていれば1年に1回、必ずこの時期に来るブツです(笑)
自動車関連税については、色々と見直し論の最中ですが、まあ確かによく分からない項目の税金はあります。例えば、自動車を新しく購入した際に課せられる「自動車取得税」とか。
自動車税や自動車重量税は課す意義など理解できるのですが、この取得税というのは個人的には未だに解せません。あとは、税金の上にさらに消費税が課せられるのでやっぱり「二重課税なんやないの?」と思ったり思わなかったり。。

まあ何にせよ、都会に住んでいて車を持つ意味は、私にとっては「趣味として供する」と考えてます。絶対的に必要なものでもないですしね。
posted by つーきん at 16:51| 大阪 ☔| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

車検通過

先月車検証の有効期限が満了するレガシィが、1年定期検査を終えて無事に先週帰ってきました。

DSC_0711.JPG


距離は10万kmを超えていたこともあり、点検の結果やはりポツポツと交換部品がありました。

○ベルト関係一式交換
・タイミングベルト
・エアコンベルト
・パワステベルト
○ドライブシャフト、ステアリングブーツ交換(これが損傷していると車検が通らない)
○オイル、オイルフィルタ、オイルエレメント交換
○タイヤローテーション

予想外だったのが、ドライブシャフトブーツでした。
点検したところ「破れかけの状態」だったそうで、車検が通らないことには意味がないので即交換。
10万kmが目安とは聞いていたけど、案の定という結果でした。

バッテリーもどうかなとか思ったのですが、電圧やその他諸々異常がないということで一安心。
週末しか動かしていないのですが、遠出をそれなりにしていることもあって充電がきちんとされているみたいで良かったです。
ただまあ、ある程度の年数は経っているので状態のチェックは引き続きします。
オイルやタイヤローテーションは無料。
特にタイヤローテーションは、昨年10月にタイヤ・ホイールを交換して1年経つか経たないかやったのですがある程度乗っているし、分解整備で外すとのことなのでついでにやってもらいました。全く異常なし。

以上が、今回の主な大きな交換した部分です。
ほんまは、急ぎではないけどCDチェンジャーの調子がイマイチなので修理したかったのですが、特段急ぎではないことと費用的なこともあり今回は見送り。

そういうわけで、既に13年経ち10万kmを超えているのにもかかわらず、歴代のオーナーさんが大切に乗ってこられたことと自分の普段からの心掛けにより、想定内で収まりました。
車検って単純に検査だけかと思ってたのですが、実際は目に見えないところで色々と分解・清掃・整備・調整してくれてたので、車の状態がさらに良くなりました。
こうなると、ますます動かしたくなってしまう・・笑。
次は2年後ですけど、より一層愛着がわきました。今後も大事に乗っていきますー。
とりあえずホッとしました。
posted by つーきん at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

狭間の洗車

先月の梅雨入り以来、洗車をしばらくしていなかったこの頃。
梅雨明け宣言は出ていないのですが、向こう1週間の予報はまあそれなりの天気になるやろうし、さすがにそろそろ明け間近なはず・・と思い、洗車してきました。。

DSC_0651.JPG



久々に洗車しまして、ピカピカにしてきましたー。っが、汚れがこびりついてしまっている箇所も多々出てきているようで、来週の2年に1度の「車検」に入るときにちょっとサービス作業でちょいちょいとこのアカを取ってもらおうかなと思っています。

そうなんですよねー、車検なんですよ。基本費用はすでに見積を取って確認したので良いのですが、問題は検査後に出てくる交換部品ですなー。
とりあえず、検査通過に必要な最低限度の項目だけは交換する方向で行こうと思いますが、そもそもどんだけ項目が出てくるか若干びびっております(苦笑)
まあ2〜3項目くらいはすでに分かってて想定済みなのですが、それ以外がどんだけかってとこですね。

いずれにせよ、出さないことには何も始まらないのできちんと検査を受けて交換して夏に備えたいと思います。
夏休みの予定、そろそろ決めていこうかな・・。
posted by つーきん at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。