2015年02月24日

餃子専門店「チャオチャオ餃子」

とある週末の金曜日。
仕事でお世話になっている方にお誘いをうけ、職場の先輩方数名と餃子専門店へ。

1424528359487.jpg


「浪花ひとくち餃子〜チャオチャオ」
HP(http://www.gyozaya.com/chao/menu/

実は初めて訪れたお店。
ただの餃子とおもって食べてみると、具材とこのぱりぱり感が中々美味でした。
ビールとおつまみ1品ついたセットもあるので、帰りに軽く一杯というのも十分アリです。

大阪市内ほか全国に多数店舗があるので、一度お立ち寄りを。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

新鮮なお魚と豊富なお酒のお店「寅八商店」

先日の祝日前のこと。
仕事でいつもお世話になっている方にご招待頂き、新鮮なお魚と豊富なお酒が楽しめるお店「寅八商店」へ行ってきました。


店名:「寅八商店 梅田店」(http://r.gnavi.co.jp/c845703/
場所:(梅田店)大阪府大阪市北区曽根崎2-7-2 梅新会館B1
営業時間:17:00〜24:00
定休日:年中無休(※年末年始12/31〜1/4のみお休み)


お誘いを受けて初めて行ったお店でしたが、新鮮なお魚の数々と豊富なお酒に終始圧倒されてました。
イカと鰹が名物なのですが、その日に新鮮なものが入荷しない場合はお店に出さないほどのこだわりぶり。
実際に毎日あるわけではないようです。
私が行った日は運よくあったそうで、お刺身もしっかり頂きました。

そして何よりお酒の種類がとても豊富です。
日本酒、焼酎、果実酒などなど。特に日本酒はすごかったですね。


あまりにおいしいものばかりで、写真は撮っておりません(笑)
かろうじて撮ったのが、高知県四万十糊のお茶漬け。

1423993926094.jpg


糊だらけですね。
普通の糊とは全く違って、あっさりした川育ちの糊。したがって、塩っ気はほとんどなく糊本来の味が楽しめました。
いや美味しかった!

ご招待(まあ接待されました)頂いただけに、ここがすっかり気に入りました。
自分がお偉いさんを招待するときは、ここを使おうと思いました。
個室も多いし、お酒の種類も豊富でどれもこだわりの一品ばかりなので、連れてきても全く問題ないなと思いました。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

老舗のひつまぶし

少し前のお話。
なぜか思い立って「ひつまぶしを食べたい!」という衝動に駆られ、ひつまぶしを食べてきました。
老舗の中の老舗で、ひつまぶし発祥のお店です。

IMGP3544.JPG


店名:「あつた蓬莱軒」(http://www.houraiken.com/
場所:(本店)愛知県名古屋市熱田区神戸町503
営業時間:11:30〜14:00、16:30〜20:30
定休日:水曜日(祝日は除く)


私が行ったのは本店です。
まさに料亭という雰囲気。11:30〜と16:30〜に分かれており、来店時間に注意が必要です。
ちなみにわたくしは16:30〜にいきましたが、開店前に既に列が。
名店ということで非常に多くの人がくるので、開店時間のころにはすでに行列ができておりました。
待ち時間にお店の人がやってきて、順番に受付と番号札が渡されます。

私は比較的早く着いていたので3番目くらいに入れました。
いざ店内へ。。

IMGP3546.JPG


お品書き。(ブレブレですみません)
迷わず、ひつまぶしと瓶ビールを一杯。


IMGP3547.JPG


初めて本場の老舗の「ひつまぶし」を食す。
まさに「美味しい」しか出てきません(笑)余計なものなど不要です。
畳の料亭の雰囲気のお店の中で、足を崩してただひたすら、ひつまぶしを食べる。
一口一口噛みしめながら。

30分ほどかけてゆっくり味わいました。まさに至福のひと時。

今度名古屋にくるときもまた立ち寄りたいと思います。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。