2013年03月12日

時の経過

先日のとある土曜日のこと。
大学時代のサークルで、今年卒業する後輩たちの追いコン(=追い出しコンパの略称。)に行ってきました。

DSC_0897.JPG


大学卒業から4年。未だにこうして声掛けしてくれるのは有り難いことです。
嬉しいですね。先輩冥利につきます、こういうのは。

1次会で中華バイキング、2次会でカラオケでしたが楽しい時間をすごすことが出来ました。
なんというか久々に学生気分に戻ったようなそんなところです。

OB・OGも増えていて、昨年卒業して神戸のロースクールに進学した子や東京の某大手鉄道会社に就職してこっちへ今回のためだけに大阪へ帰ってきた子らとも久々に再会。
色々と苦労をしているようですが、それぞれが自分の道を歩んでいっているようで安心しました。私も人のことはあまり言えませんが(笑)
でも卒業後もこうして繋がりが続くというのは、大事だなと改めて思いました。

たいていの場合は、どうしてもその繋がりは希薄になっていくものだと思います。それぞれがそれぞれの立場や場所で人生を歩んでいくわけなので。
しかしながら、その中でも続く繋がりというのもあります。

次は大学祭辺りかな。時間が許す限り、合う限り参加し続けたいなと思いました。
posted by つーきん at 18:00| 大阪 ☁| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

飛来

先週後半は暖かい日が続きました。
そして花粉も本格飛散開始。電車や街中でも「くしゃみ」「マスク」をする人が一気に増えた気がします。
そしてそして、花粉と同時にコヤツも舞っているようで・・。

DSC_0896.JPG


車に乗ろうとしたら、この黄色。
「黄砂」です。先週、洗車したばかりの愛車ももう汚れてます。。
来週洗車せねばな。。あまり放置しているとそのままこびり付いてしまうし、何より付いているというだけで今にもムズムズしそうなこの感触が嫌です(苦笑)

5月くらいまでは、何度か来るようなので暫くは「花粉、黄砂、PM2.5」との闘いですね。
posted by つーきん at 22:04| 大阪 ☁| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

花粉症と年度末

気付けば3月になってしまいました。いわゆる「第一四半期」最後の月っちゅうやつですな。
というわけでスイーツの話題ではなく、久々に日記です。(カテゴリは雑感ですが気にしない)
毎年この時期に厄介なのが「花粉症」。急に暖かくなった昨日からムズムズ。仕事のこともあるので、さっさと昨日の午前中に毎年通っているところで診てもらい、処方薬をもらう。


あとはタイトルにもあるように、「年度末」っちゅうやつですな。
確定申告、国や自治体にとって予算執行の年度末、来年度へ向けての動きなどなど。職業柄、3月は大きな山場です。
特に月が変わって、1日になった昨日は朝から取る電話のほとんどが「年度末の駆け込み依頼」や「来年度へ向けての相談」で2件ほど対応することに。
12月から続いている今月末で締めないといけない対応(これが少々厄介で手間がかなり掛かっている案件)もあり、今月は大きな山場となりそうです。
反面、4月になれば一気に落ち着きそうな気もしますが・・。

まあとにかく、春の訪れも近いのでそれに合わせるかのごとく、一つ一つ課題を解決していきたいと思います。
posted by つーきん at 01:27| 大阪 ☀| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。