2013年04月06日

駅長おすすめプラン「福井・敦賀ふぐ旅」

会社の先輩方と一緒にJRの駅長おすすめぷらん、「福井・敦賀ふぐ旅」に先日行ってきました。

DSC_0907.JPG


大阪から約1時間半。北陸線特急のサンダーバードに乗って敦賀へ。
地元の民宿で、ふぐ刺し(ふぐのお刺身)・ふぐ鍋・ふぐ雑炊を頂きました。いやー、敦賀=ふぐというのが結びつかなかったのですが、非常に新鮮で美味しかったです。
写真はふぐが出てくる前に撮ったので普通の刺身しか写っていません。実はこの後、ふぐ料理一式出てきたのですが食べることに執心してしまい撮影を失念してしまいました。。まあ美味しくてそれどころやなかったんやとご理解ください(笑)

2時間の昼食時間ののち、バスで約15分ほどにある日本海おさかな市場へ。
買物ですね。

っで、着いたとたんにまたまたこんなお店が。。
DSC_0908.JPG


魚貝の丼屋さんです。
色んな組み合わせがあるのですが、正直こんなけあると迷います・・苦笑。
しかし値段もそこそこ張ります。

っが、先ほどふぐをたらふく食ったばかりで、当然お店には入っていません(笑)
市場の中は本当に魚貝づくしのお店ばかり。魚の匂い、海の匂いが漂っていて中々面白い場所でした。っが、ふぐでお腹は満たされているため何も食べられず食えずでした(笑)

市場を後にし、最後の目的地の地元の温泉へ。
美味しいものを食べ、温泉に入り、ゆったり大人旅。いやーまさに「非日常」(笑)
今回初めてこういう企画旅行に参加してみましたが、大人な旅行を楽しむことができました。

そして何より「非日常」を楽しむことができてよかったです。まさに「大人旅」。
posted by つーきん at 20:09| 大阪 ☔| Comment(2) | 鉄路・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

片道15分の先 in 宝塚

昨年公開された映画「阪急電車」(有川浩原作)。
その作品の舞台になっている「阪急今津線」(西宮北口〜宝塚)に乗って、宝塚周辺を巡ってきました。
今津線終点の宝塚駅の一つ手前、「宝塚南口駅」で下車して散策開始。

IMG_0409.JPG


IMG_0387.JPG


作品にも出てくる川「武庫川(むこがわ)」です。
川幅が広く、この日訪れるとピクニックをしている親子連れもいました。なるほど、この時期は気持ち良いかもしれませんね。
しかしさすが「宝塚」です。周辺の建築物は高層マンション、お洒落なイタリアンレストラン、行きかう人々のお洒落さ。そしてやはり「宝塚歌劇団のポスター」が至る所に貼っていました(笑)

IMG_0399.JPG


ここが「宝塚大劇場」です。あの有名な宝塚歌劇団が公演している劇場ですね。
ちなみに道路を挟んだこの横に宝塚音楽学校があります。ここを卒業した学生は歌劇団に入団し、タカラジェンヌとして活躍していくというわけです。

たまたまこの日、宝塚南口駅で音楽学校生を見かけましたが、最後尾車両に乗車する前に車掌さんに一言挨拶をし、その後乗っていきました。
「ん?何かの規則化かな」と思い調べてみたら納得。学校自体が阪急電鉄のグループ(正式には阪急阪神HDですが)に属するので、鉄道会社の職員と同じ立場で乗るというのが基本だそうです。他にも色々と理由はあるそうですが、知りたい方はググッてみてください(笑)


IMG_0392.JPG


最後にこの写真。劇中に出てきた字とは違いますが、何かの字を表しています。
さて何でしょうか・・笑。
posted by つーきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | 鉄路・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

乗り放題

GWも後半に差し掛かる中、先日書いたように今年はほとんど計画を立てていません。
そんな中、以前から気になっていたことで「スルッとKANSAI 春の3dayチケット」を購入してきました。

DSC_0568.JPG


京阪神圏(大阪・奈良・神戸・京都・和歌山)の私鉄・地下鉄・バスが3日間乗り放題、沿線施設約350ヶ所の優待券が付いて5,000円という優れものですが、JR線は使えません。
ちなみに「3日間は連続じゃなくても良い」ので本当に好きな3日間使えます。ただし、一部の路線・バスでは使えないことと有効期間が5月中旬までなので要注意といったところです。

ちなみに、4月の連休初日に早速使いました。1日で大阪〜和歌山〜関西空港〜三重〜京都〜大阪と乗り潰してきましたが、この日乗った区間の運賃を調べると「6,160円」でした。つまり、1日で元が取れたというところですね(笑)

初日はひたすら電車を乗り継いでいたので、駅周辺を散策する時間は取れずでしたが、元が取れましたので2日目・3日目はちょっと散策しようかなと思います。
もちろん、グルメ中心で(えっ)・・・爆。
posted by つーきん at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 鉄路・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。