2013年01月26日

信貴生駒スカイライン

大阪・奈良の県境にある生駒山。
そこを走る有料道路「信貴生駒スカイライン」へ久々にドライブしてきました。

DSC_0854.JPG


関西ではいくつかの有名なドライブコースがありますが、このスカイラインは言わずと知れた超ベターなドライブコースです。ドライブ雑誌には必ず出てくるコースです・・笑。
通行料金はちょっと高いですが、途中に展望台や駐車場が何箇所かあるので、大阪平野の景色を眺めたり山の静けさや空気をゆっくり味わう(?)ようにすれば良いと思います。
普通に走るだけだとどう考えても割高感が先に出てしまうし、ちょっともったいない・・(苦笑)

写真にもあるように標高がある程度高いことと今期のこの寒さですから、雪がちらほら積もっていました。さすがに本線の雪は、除雪か融雪していたのかですっかり無かったのですが、側道や山肌にはまだまだ雪が残っていました。
大阪から30分も離れた山でも、この時期の積雪は珍しくありません。


DSC_0863.JPG


今年の冬も昨年同様に(というか以上)に寒いので、ドライブでも足を伸ばせる地域が限定されてきます。
が、時間と気象状況・道路状況さえ事前把握していればとは思います。

久々に信貴生駒スカイラインを走りましたが、中々楽しいドライブでした。
寒かったけど、何でしょうかこの時期の冷えた空気が個人的には好きです。深呼吸をすると、身体の中の空気が入れ替わるような気がするわけです。
posted by つーきん at 10:45| 大阪 ☀| Comment(0) | ドライブ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

夏の終わり

9月に入り、夏が終わりました。
・・・といいたいところですが、現実的には日中はまだまだ暑い日々。でも、朝・夜は少し風が吹き出すようになり、少しだけ涼しく感じることが多くなりました。
あまり正確ではないといわれる3ヶ月予報では、今月は例年より気温は高めらしいです。ただし、来月は例年より少し気温が低いとのことで、季節の変わり目で一気に秋が深まるかもしれませんね。

DSC_0744.JPG


今回は「鈴鹿山脈」です。滋賀県・三重県境のとある峠から撮影。
最近山ばっかりですが、別に山ボーイ(ないか)になったわけではありませんが・・(笑)
この日の気温は25℃。涼しく心地よい風が吹いていましたが、誰一人いない場所なので非常に静かです。

やっぱり自然は癒されます。騒がしくなく誰もいない、そんなただ一瞬だけの時間と世界。
新しい趣味・・とまではいきませんが、週末の息抜きになりつつあります。でもそれで良い。
空気を入れ替えられるだけで幸せ。

明日からまたボチボチとやっていきます!
posted by つーきん at 20:43| 大阪 ☁| Comment(0) | ドライブ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

護摩壇山

和歌山県の最高峰で、標高約1,370mの「護摩壇山(ごまだんさん)」へ行ってきました。
空調なしで窓全開で走ってたのでどうりでちょっと寒いなと思ったら、気温は20℃!笑。都心より15℃以上低いわけですね。ちょっと寒かったくらいでした。

DSC_0731.JPG


DSC_0736.JPG


DSC_0720.JPG


DSC_0727.JPG


大阪から約3時間半。
昼ごろに出発して、途中世界遺産の高野山を通過してちょうど着いたのが18時前。
夕暮れに何とか間に合いました。

まさに雄大な自然。しゃんと立っている緑の木々。このあたりはブナ林だそうです。
単なる自然といってしまえばそれまでですが、紀伊山系の山々と紀伊水道、そして広大な空の景色に何か圧倒されましたね。人間がいかにちっぽけなものなんやなと思うと、色々と大局的になれた気がします。
自然は喋ってくれないけど、でもその凛とした立ち姿で我々にメッセージをくれているような、そんな気持ちにさせてくれます。いや、実際にきっと何か伝えていてくれていると思います。

ホンマはここへ来る予定はなく、別の目的地へ行ったら帰るつもりがこちらが結果的にメインになってしまいました(笑)
ということで、本来書こうとした記事はボツにします。。気が向いたら書くかもしれません(笑)
posted by つーきん at 18:22| 大阪 ☀| Comment(0) | ドライブ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。