2015年02月21日

スクランブルエッグマフィン

とある休日の朝。
前日夜にスーパーを物色していると、マフィンを見つけたので久々に作ってみるかと思い購入。
翌朝から台所でガサガサしながら、さくっと作ってみました。

1423993917936.jpg


マフィンはなんでもいいです。私個人はPASCOの「超熟」を使っています。
マフィンはフライパンで軽く焼いています。焦げないように超弱火で両面をひっくり返しながら。
できあがったらバターを塗っておきます。

中の具材は、
・千切りキャベツ
・スクランブルエッグ
・斜めに半分に切ったウインナー
を入れて、ケチャップをエッグにかけておきます。

具材を敷いたら、もう片方のマフィンではさんで完成。
欲をいえばトマトやキュウリがあればなお良いです。その場合は、マヨネーズも味付けに入るのかも。
posted by つーきん at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 自分で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

鮭とほうれん草のクリームパスタ

今年の目標の一つに「自炊をなるべくすること」があります。
1か月の支出の40%を占める「食費」について、以前から「努力次第で2割くらい圧縮できるのではないか」とずっと考えてました。
支出を抑えるだけでなく、健康管理や生活力を上げるためにも上記の目標を立てました。
自戒をこめてこちらで随時アップしようと思います。


「鮭とほうれん草のクリームパスタ」
「ポテトサラダ」

1423390594186.jpg


材料は見ての通りなので割愛します(※雑ですみません)

クリームパスタを上手く作れるようになりたいっていうのが、これまた目標。
何かこういうのをさらっと作れる人はすごいなと思うわけです。しょうもないかもしれんけど・・苦笑。
そういう小さい目標を作っとかないと、自炊が続かん気がするのです。

母親が仕事の関係で「スポーツと食」に携わっており、辻調理師専門学校の先生から教わったというクリームパスタのレシピを参考に調理。

卵黄が多かったせいか、カルボナーラ風になってしまったのは反省点ですが
作り方のコツは少し掴めた気がします。
味は問題なしだったので、今度は完ぺきに近いものを作りたいですね。


たまねぎ、ほうれん草、ポテト、ニンジンなどは基本1週間分くらいを週末に買っておき
「切り置き」(←勝手に命名)しておいて、平日仕事から帰ったらさっと料理できる状態にしています。
そうすれば作る面倒さという大きな壁を乗り越えることができます(笑)

もっとも週末、特に金曜日は外で済ませてしまいますが、それでも週の半分以上は自炊できているので
自分の中では満足です。
続けることが大事で、最初から完璧にしようとは思いません。絶対にリタイヤするので。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 自分で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

