2016年03月15日

【撮影】富士二湖(西湖・河口湖)

3月も半ば。
今週〜来週にかけて各地で卒業式シーズンになると思われます。
「卒業」と聞くと、人と別れる寂しさばかりに焦点が当てられるような気がしますが、決してそれだけではないはず。
「新たな旅立ち」という意味もそこに含まれるのではないかと、個人的には思うわけです。従って私は「卒業」には2つの意味があって、1つ目は「学び終え去ること」と2つ目は「新たな旅立ち」という2つの意味があると思っています。
最も前者は卒業という単語の本来の意味であり、後者は個人的に勝手に考えている意味ですが(笑)


さて先日、横浜〜富士二湖(河口湖・西湖)〜三浦半島に撮影旅行へ行ってきましたのでを分けて紹介します。
順番が前後して大変恐縮ですが、今回は富士五湖ではなく「富士二湖(西湖・河口湖)」です。<続きを読む>(クリック後に写真表示)
posted by つーきん at 12:00| 大阪 ☀| Comment(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

白身魚のヴァプール

久々にシリコンスチーマーで調理。
「ヴァプール(vapeur)」はフランス語で「蒸す」という意味です。白身魚の蒸し料理。

1457522987058.jpg


白身魚は「鯛」を使用しますが、無ければ「鱈(たら)」でも代用可能です。
バジルペースのバジルはセロリの葉でも代用可能です。
このバジルベーストは味の決め手になります。

一人暮らしにとってはシリコンスチーマーは案外重宝します。
調理手法が「蒸す」になるので、献立はある程度絞られますけどね。
posted by つーきん at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

