2016年03月11日

ふわふわ卵とじうどん

先日実家に帰ったときのこと。
母親が風邪で体調を崩していたため、胃腸にやさしい料理を提供。

「ふわふわ卵とじうどん」
1457522964486.jpg


片栗粉でとろみをつけるのに神経を使ったこと以外は、とても簡単にできる料理です。
とろみの効果で一度しっかり温めると冷めにくいですしね。

ポイントは長ネギ、片栗粉です。
長ネギは体調を崩している人に提供するときは、食べやすいようにレンジでちょこっと加熱してからぶち込む方が良いと思います。胃腸の機能が弱いときは消化能力も落ちるそうなので。

でも具材はもっと工夫できそうな気がします。
おろししょうが、肉のそぼろを入れると味が引き立つかもしれません。


風邪で胃腸を調子が悪いとき、「冷たい・生もの・油ものは避けた方が良い」とよく近所のかかりつけのお医者さんから指導されました。
その時に言われたのが、「風邪のときに処方されるのは治すための薬ではなく、あくまで症状を抑えるためだけの薬。結局は人間が持つ自然治癒力になる」とのこと。
頭の悪い私にも分かりやすく教えてくれました(笑)

でも食事制限をしている最中は結構辛いんですよねー。
特に制限が解除される2日前くらいからは、あれを食べようこれを食べようという欲求が止まらんくなる・・笑。

気候の変動が激しい時期なので、体調管理は万全にしたいところです。
posted by つーきん at 19:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

【撮影】2016年日の出・淡路SA

寒暖の差が激しい今日この頃。
服装も体調管理も中々難しい季節の変わり目を迎えました。と同時に「卒業」という別れと旅立ちのシーズンとなりました。
年度末ということもあり、人の心も落ち着かないそんな時期かもしれません。

さて今回も引き続いて「カメラ・写真」です。
瀬戸内の景色、日の出、空模様、明石海峡大橋などを撮影しました。・・と言っても日の出は初日の出でなく、単なる「日の出」ですのでお間違えのないようにお願いします(笑)

第2回は「2016年日の出・淡路SA」です。<続きを読む>(クリック後に写真表示)
posted by つーきん at 12:00| 大阪 ☔| Comment(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

